BEAUTY COLUMNビューティーコラム

お正月には注意!冬こそセルフケアで、心地いい身体を目指そう!

お正月には注意!冬こそセルフケアで、心地いい身体を目指そう!

寒くなり家にこもることが増えてきたこの季節。
外出も減り身体を動かすことが減ってきていませんか?

普段は一駅前で電車を降りて歩くなどのちょっとした運動を意識していても、最近は寒さに負けて、
それすらついサボりがちになってしまったり。

自分の体に“違和感”を感じ始めている方もいると思いますが、実は
「冬こそが体の違和感解消にぴったりの時期」といわれているのです。

実は冬こそもたつき解消にピッタリの季節!

なぜ冬は違和感解消に効果的な季節なのでしょうか?
その秘密は「体温調整機能」にあります。
「動物の体温調整機能」には二通りがありますが、人間はハ虫類のように気温に応じて
体温が大きく変動する変温動物ではなく、体温を一定に保つ恒温動物に分類されます。

夏は外気により体温が上がるので、恒温動物である私たちは、汗をかくことで
体温を下げようとします。逆に冬は体温が下がるので、一定の体温を保つために体の脂肪を燃焼させて上げようとします。

つまり、冬の寒い時期の私たちの体は、体温を保つための「燃焼」で基礎代謝が普段よりも高まり、違和感解消の効果が出やすい時期と言えるのです。

とはいっても、体の感覚としては同じ運動をしても疲れやすく、汗もかきやすい夏の季節のほうが痩せやすいのでは?
という気がしますよね。
でも体の状態をよくよく見てみると、あくまで夏は日差しの強さで体に疲労がたまっているにすぎず、体の中で熱を生み出す働きがある冬のほうが、実際には燃焼効果が高まっているそうです。

冬にもたついた体型を春まで維持するのか、冬の季節だけで終わらせるのか?
体の仕組みを知り、自分の身体と向き合い、対話していく日々のセルフケアこそ、成功のポイントになりそうですね。

運動

冬のボディケアにおすすめ!「ディープコア」

冬がもたつき解消に最適な時期ということがわかりましたが、そうはいっても食事制限を意識したり、
マフラーと手袋が手放せないこの寒さの中でアクティブに運動をするのはちょっと・・・。やはり気軽には難しいですよね。

私が冬のボディケアに使っているのが「ディープコア」です。
体にあてるだけで簡単にエステのような「もみ出し」「ひねり上げ」「押し流し」のケアができます。

わざわざ寒い外で体を動かさなくても、自宅でケアが完了するので、冬にピッタリのアイテムです。
二の腕、お腹、顔、全身と、自分ではなかなかケアがしにくい部位でも、らくらくセルフケアができるのも嬉しいポイント。

何より、お風呂に入りながら、TVを見ながら、など、”ながら”でセルフケアができるので、
三日坊主にならずにかんたんにボディケアを続けられます!

寒さで違和感を感じた体を和らげてくれるので、とても気持ちが良く
暖かい部屋や、お風呂でのんびりと、「体と向き合うセルフケア」で心地いい体を目指してみてはいかがでしょうか?

ディープコア

ディープコア

■「もみ出しだけでなく筋肉まで刺激したい」という方は、もみ出しとEMSが同時にできちゃうウェーブスパを。
ウェーブスパ

ページトップへ